電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
こんにちは!
はじめて塗り替えをする時ってやっぱり勇気がいりますよね。
家を買うほどではないにしても大きな金額の買い物になりますからね。
(外壁の塗り替えの相場は100万位かと思われます。)
なので、失敗しないためのポイントを今回はご紹介します!
まず始めにいつ塗り替えをしなきゃいけないの?
どのタイミングでどのようになったら塗り替えなのかな?
判断出来たとしてもどの季節が適しているのかなって判断が出来無いと思うので紹介します( ◠‿◠ )
・塗り替えのタイミングは築10年前後
外壁の種類や家の状況にもよりますが、
家の外壁塗り替えのタイミングはだいたい築10年前後と言われています。
ぜひ、そのタイミングで考えてみてください!
ただしこれはあくまで目安になりますので次にお伝えする方法に従って
チェックして頂き判断していただくのが適切だと思います!
・判断方法〜劣化のサイン〜
ここでは外壁の塗り替えのタイミングを判断するための、
劣化サインをいくつかご紹介します。
一つでも当てはまった方は塗り替えを検討する一歩として専門業者へ
相談するのがいいかと思われます。
チョーキング現象
壁を触ると手に白っぽい粉がつく現象。
劣化現象、初期に現れて、塗膜が薄くなっているサイン。
放置しておくと雨水が浸入し各部材を傷めてしまいます。
ですが、チョーキングが出たから、今すぐ塗装が必要という訳では無いので安心して下さい。
ですが、放置も良くないので不安になったら専門業者の方に診てもらいましょう!
色褪せ
外壁の色が当初と違った、色が薄くなっていたり白ぼけて見えたりする現象。
新品の状態や前回行なった塗装の効果が切れてしまっている可能性があります。
紫外線や暴風雪雨などによって外壁塗装が劣化してしまいます。
カビ、藻の発生
森林や林に近い住宅や、近くに大木などがある場合は花粉などが飛散し
屋根や外壁などに付着し、そこからカビが発生してしまう場合があります。
その場合1度発生すると除去しない限り増殖してしまい、美観も損ねてしまいます。
「あれ?変だな…」と思う場所があったら早いうちに専門業者に相談してください。
塗り替えは一年中できる!が最適な季節は春と秋!!
外壁の塗り替え時期ですが、私たちの住む上越地域では、冬をのぞければ可能といえます。
ですが塗装シーズンというのが実はあり、外壁の塗り替えが人気な時期があるのです。
それは春の3月〜5月、秋の9月〜11月なんです。
ではなぜそうなのかと言うと、外壁の塗り替えはは外で行う作業になりますので、
外の気温がとても重要です。
冬だと寒いし気温ももちろん低いです。
当上越では、多い少ないなどありますが、雪が積もったりしますよね。
上越地域では当然のこと、冬(12月〜2月まで)の塗装工事はできないと考えてください。
そして深い秋(11月ごろ)になると日照時間もみじかく、
塗料の乾燥時間が多く掛かってしまったり、
つゆなどで流されてしまうということがあるのです。
また、梅雨の時期は雨の影響を強く受けます。
夏は気温が高く、暑いです!!
作業で必要な養生シートを張る作業があります。
その作業をするためには窓を締め切らないといけない為
避けられることの方が多いです。
ですが、一方夏場は気温が高いので塗料の伸びが良く、
乾きも早いので塗装工事にはオススメです。
ですが、欠点もあります。
それは作業のため、窓などに養生シートを張る作業が発生するのですが、
風を取り入れるための窓が開けられなくなることです。
このため工事時期としては十分検討していただく必要があります。
ぜひ参考にしてみてくださいね!!