新潟の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん上越店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん上越店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

挨拶まわりの大切さ!でも何で必要なの?全部教えます。


挨拶まわりの大切さ

お中元 タオル

こんにちは!

今回は挨拶まわりの大切さを伝えたいと思います!!

 

工事を行う前に挨拶まわりをするって当たり前のことだと私たち日本人なら思いますよね?

けど、最近はご近所づき合いも薄くなりがちな世の中なので疎かにしがちかになってしまいます。

周りにそのことを指摘してくれるご家族がいらっしゃれば違う話かもしれませんが、「挨拶まわりってしなきゃいけないのわかってるけどめんどくさいから。。。」と思っている方に是非読んでいただきたいです!

なぜ?必要?

業者

そもそもなぜ挨拶まわりが必要かと言いますと、

ご近所トラブルを避けるためにすると言っても過言ではありません。

工事中の臭いや騒音は工事をしていく中で多少の仕方なさはあります。

ですが、ご近所への配慮があるとないとでは受け取り方がまるで違います。

なので余計なトラブルにならないためにも必ず挨拶まわりに行きましょう!

非常に大切!!

「挨拶まわりって専門業者や職人さんが行ってくれるもんじゃないの?」

って思ってる方って結構いらっしゃるんじゃないかなと思うのですが、

もちろん当社も行きますし、良い業者さんは必ず行います。

ですが、人間の心理として業者にだけこさせて自分は来ないの?

って想ってしまうのが人間というものです。

なので業者さん任せにするのではなく、ご自身で挨拶まわりに行く!!

これが挨拶まわりをする時に非常に大切なことです。

是非参考にしてみて下さい。

トラブルの原因

ご近所トラブルに発展する際にその原因となるのが、

工事中の音(足場、高圧洗浄機)、塗料の飛散、臭い

工事中の騒音が原因になり相手の生活の邪魔になる

以上が主なトラブルの原因として挙げられます。

 

以上の原因が挙げられるからこそトラブルに発展する確率を下げるためにも挨拶まわりを事前にするorしないでは雲泥の差がでます。

事前にあいさつをすることにより相手に誠意が伝わり、多少の騒音などを大目にみてくれる可能性が増えます。

特に外壁塗装工事は仕方のない工事の一つになるので相手に誠意を見せる、伝えることが大切です。

お土産の相場

挨拶の際に渡す菓子折り、日用品(タオル、地域のゴミ袋など)などの品を渡せばいいと思われると思います。

でも初めての試みだと分からないことが多いと思います。

金銭の目安としては世間の相場的に500円〜1000円を目安に菓子折り、日用品を選ぶと良いでしょう!

是非、参考にしてみて下さい。

会話のポイント

お土産を渡す時にただ渡すだけでは意味がありません。

話す内容としまして、ポイントを話していきたいと思います。

・家主とは専門的なことは話さなくて良いです!

それは業者さんが専門的な作業内容について頼めば説明してくれます!

・何日に〜の作業を行うこと。

・その時にどんな迷惑が相手にかかるかの説明。

例えば、洗浄作業中に水しぶきが飛んでしまう。

塗装作業中に臭い、飛散が行ってしまい足場組み立て解体時に大きな音がしてしまうなど。

以上のことをしっかり説明して置くことにより相手に誠意を

伝えることができるようになると思うので以上のポイントに気をつけると良いでしょう!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内にて後付け屋根外しと玄関、窓の調整です!

本日から作業を開始していきます!! 作業を開始するに当たりまず行う作業は足場の組み立て作業になります。 外壁塗装や屋根塗装をするのに当然必要なことになります。   ですが、ここで問題が発生しました!(問題というほどのことでは無いのですが・・… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内にて外壁と屋根の塗装依頼を受けました。本日は現場調査日です!

上越市高田地内にお住いのKさんからの依頼で、外壁と屋根の塗装工事を行います。 なぜ今回塗装工事を行うことになったかを聞きましたところ、 最初は工事もする気が無かったそうです。 そこに他社のリフォーム屋さんが訪問営業に来たそうです。 Kさんは… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内M様宅屋根塗装工事を行いました!上塗り車庫編

前回は納屋部分の上塗りについてしましたが、今回は車庫部分についてします。 車庫部分は元々、屋根のサビや色落ちが酷く、ボルトも取れてしまって結構ボロボロな状態でした。 ですが、下塗り(さび止め)、中塗り、上塗りをしたことにより見違えるような屋… 続きを読む