新潟の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん上越店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん上越店

街の外壁塗装やさん上越店

〒944-0108

新潟県上越市板倉区長嶺610-1

TEL:0120-503-092

FAX:0255-81-4702

おかげさまで上越市や糸魚川市・妙高市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-503-092

[電話受付時間] 8時半~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 縁切りとタスペーサー設置って人気のコロニアル屋根には必要不可...

縁切りとタスペーサー設置って人気のコロニアル屋根には必要不可欠です!


はじめに

屋根の下塗りを行った翌日、塗料が乾いた後に、縁切りという作業が必要になります。

(コロニアル屋根など、一部屋根材のみ必要になる)

人気の屋根材、コロニアル屋根。塗装後に塗料が乾くと屋根と屋根とが塗料によってくっついてしまいます。

そのままにしますと、雨水が中に侵入してしまい、雨漏りの原因となってしまうんです。

(狭い隙間ほど奥に水が入り込み、毛細管現象が起きてしまいます)

縁切り

屋根と屋根との間、隙間を空けてあげる作業が必要になります。

縁切りという作業がこの作業になります。

皮スキという道具を使用して行います。

また、下塗り後に縁切り→中塗り→上塗りという流れで行うんです。

この時何もしなければまた屋根と屋根がくっついてしまい再度縁切りをしなくてはならなくなります。

タスペーサー

この手間が掛からないように、縁切りをした後に”タスペーサー”という小さい部品を屋根と屋根の間にはめ込みます。

屋根と屋根が確実にくっつかないようにします。

業者によって、タスペーサーを使用する、使用しないはありますが、縁切り自体は必要な作業になるので行なっているか必ずチェックが必要になります。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内M様邸の屋根塗装を行いました。完成!!

納屋、車庫の屋根塗装工事もいよいよ完成となりました。 さび止め、中塗り、上塗りが終わったら、足場組みの解体を行います。   そして、その時にしなければいけないのが、建物チェックです!! このチェックを怠ってしまうと、ある程度時間が経ってから… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内M様宅屋根塗装工事を行いました!上塗り車庫編

前回は納屋部分の上塗りについてしましたが、今回は車庫部分についてします。 車庫部分は元々、屋根のサビや色落ちが酷く、ボルトも取れてしまって結構ボロボロな状態でした。 ですが、下塗り(さび止め)、中塗り、上塗りをしたことにより見違えるような屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内のM様宅屋根塗装工事を行いました。上塗り編

本日の作業は上塗りになります。 施工完了まで残り後わずかになります。 納得のいく仕上がりになるためにもこの上塗りをしっかり塗ることが、外観を決めると言っても過言ではありません。 建物の顔を決める作業になるので、きっちり行なって行きます。 中… 続きを読む
上越市、糸魚川市、妙高市、長岡市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん上越店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時半~18時まで受付中
phone0120-503-092
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん上越店に