新潟の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん上越店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん上越店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

上越市板倉区の住宅屋根塗装工事 さび止め塗装を行います!


前回の屋根塗装の下地作業を終えて、今回はさび止め塗料の塗布作業を紹介します。仕上がってしまうと、見えなくなってしまう工程作業なのですが、下地作業から仕上げ作業までの一工程一工程に無駄なものはまったくありません、この下積みの作業の上に仕上げ塗装だけが見えていることになります。

住宅屋根塗装 さび止め
住宅屋根塗装 さび止め

前回までは、塗装面の下地造り作業を施工してきました。今回からは、塗装工事の工程に入ります。まずは塗装面の下地として鉄板のさびがでにくいようにさび止め塗装を行います。前回のケレン作業、高圧洗浄作業で既存の塗膜面を落していますので板金面と充分な付着が見込めます。このさび止め塗りがしっかり付着されないまま中塗り上塗りを重ねてもさび止め塗装からはがれてしまうので、前回の下地作業が大切になるのです。

住宅屋根塗装 さび止め

この住宅屋根のように、瓦棒葺きの屋根は、瓦棒部分から先に刷毛で丁寧に塗り進みます。一本一本上から下へとこつこつと作業を行います。この屋根がさびにくいようにと願いをかけて、、、塗り進みます。

住宅屋根塗装 さび止め

瓦棒部分のハケ塗り作業を終えてから、平面の部分をローラーで同じさび止め塗料を塗り進みます。こちらの作業は腰を立てての作業のためハケ塗り作業から比べて能率も上がり、全体スピードが上がります。スピードばかりにとらわれずにしっかりしっかり塗り進みます。

住宅屋根塗装 さび止め

屋根全体にさび止め塗布作業が終了しました。雪止めアングル、取付け金具も同様にさび止め塗料を丁寧に塗り上げます。屋根の色が赤色なので仕上げ塗装が終えたように見えたりしますが、さび止め塗料は上塗りが付着しやすいようにつやが無いのが特徴です。写真はチョット艶があるように見えますが、まだ塗りたてのためで一晩時間を置いて乾いてしまうと艶がなくなってしまいます。

 

次回のブログでつづきを書きます。

 

前回工事のブログはコチラ

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内にて後付け屋根外しと玄関、窓の調整です!

本日から作業を開始していきます!! 作業を開始するに当たりまず行う作業は足場の組み立て作業になります。 外壁塗装や屋根塗装をするのに当然必要なことになります。   ですが、ここで問題が発生しました!(問題というほどのことでは無いのですが・・… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内にて外壁と屋根の塗装依頼を受けました。本日は現場調査日です!

上越市高田地内にお住いのKさんからの依頼で、外壁と屋根の塗装工事を行います。 なぜ今回塗装工事を行うことになったかを聞きましたところ、 最初は工事もする気が無かったそうです。 そこに他社のリフォーム屋さんが訪問営業に来たそうです。 Kさんは… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内M様邸の屋根塗装を行いました。完成!!

納屋、車庫の屋根塗装工事もいよいよ完成となりました。 さび止め、中塗り、上塗りが終わったら、足場組みの解体を行います。   そして、その時にしなければいけないのが、建物チェックです!! このチェックを怠ってしまうと、ある程度時間が経ってから… 続きを読む