新潟の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん上越店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん上越店

街の外壁塗装やさん上越店

〒944-0108

新潟県上越市板倉区長嶺610-1

TEL:0120-503-092

FAX:0255-81-4702

おかげさまで上越市や糸魚川市・妙高市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-503-092

[電話受付時間] 8時半~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

上越市板倉区の住宅屋根塗装工事 さび止め塗装を行います!


前回の屋根塗装の下地作業を終えて、今回はさび止め塗料の塗布作業を紹介します。仕上がってしまうと、見えなくなってしまう工程作業なのですが、下地作業から仕上げ作業までの一工程一工程に無駄なものはまったくありません、この下積みの作業の上に仕上げ塗装だけが見えていることになります。

住宅屋根塗装 さび止め
住宅屋根塗装 さび止め

前回までは、塗装面の下地造り作業を施工してきました。今回からは、塗装工事の工程に入ります。まずは塗装面の下地として鉄板のさびがでにくいようにさび止め塗装を行います。前回のケレン作業、高圧洗浄作業で既存の塗膜面を落していますので板金面と充分な付着が見込めます。このさび止め塗りがしっかり付着されないまま中塗り上塗りを重ねてもさび止め塗装からはがれてしまうので、前回の下地作業が大切になるのです。

住宅屋根塗装 さび止め

この住宅屋根のように、瓦棒葺きの屋根は、瓦棒部分から先に刷毛で丁寧に塗り進みます。一本一本上から下へとこつこつと作業を行います。この屋根がさびにくいようにと願いをかけて、、、塗り進みます。

住宅屋根塗装 さび止め

瓦棒部分のハケ塗り作業を終えてから、平面の部分をローラーで同じさび止め塗料を塗り進みます。こちらの作業は腰を立てての作業のためハケ塗り作業から比べて能率も上がり、全体スピードが上がります。スピードばかりにとらわれずにしっかりしっかり塗り進みます。

住宅屋根塗装 さび止め

屋根全体にさび止め塗布作業が終了しました。雪止めアングル、取付け金具も同様にさび止め塗料を丁寧に塗り上げます。屋根の色が赤色なので仕上げ塗装が終えたように見えたりしますが、さび止め塗料は上塗りが付着しやすいようにつやが無いのが特徴です。写真はチョット艶があるように見えますが、まだ塗りたてのためで一晩時間を置いて乾いてしまうと艶がなくなってしまいます。

 

次回のブログでつづきを書きます。

 

前回工事のブログはコチラ

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内のかわいい住宅!玄関部の雪処理についてのご相談!

今回からは、上越市高田地内に建築されているお客様からご相談をいただきましたので、その内容を報告します。 今年は上越市の高田地内もここ数年の間では比較的、降雪量が多い状況にありました。その様な中で特に玄関部のタイル仕上げ部分にも雪が積もってし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 妙高市での外壁屋根塗装工事についての報告です!

今回は、前回までの現場調査状況を、調査報告として整理報告させていただいた内容をお知らせします。 Y様邸の調査報告書の表紙 調査日付と報告日付を記入しています。 報告の内容は具体的に調査した検地を素直に率直に報告させて頂きます。 今後、工事と… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 妙高市での外壁・屋根塗装工事についての現場調査の報告-2です!

前回は外壁面を中心に調査状況を報告しました。今回は部分的なところも含めて調査報告致します。 前回の外壁面全体に続いて部分的な所を確認したいと思います。まず土台水切です。外壁と同様に少々ダメージは受けているもののまだまだ大丈夫な状況です。また… 続きを読む
上越市、糸魚川市、妙高市、長岡市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん上越店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時半~18時まで受付中
phone0120-503-092
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん上越店に