新潟の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん上越店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん上越店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

上越市大和地内の店舗併用住宅 外壁張替え工事


店舗併用住宅で今までに店舗の改装のことでご依頼がありました。それが縁となり、「外壁の傷みが気になっている」とご相談を受けました。お店を営業されていますから、当然の事ながら営業を行いながら工事を行うことになりました。

ビフォーアフター

before
上越市大和(工事前)
arow
arow
after
外壁張替え工事 完了

工事基本情報

施工内容
サイディング張替え 
築年数
25年
施工期間
1ヶ月間

現場調査

雨どい
外壁

外壁のところどころに傷みが出ており、ひびや割れ、劣化や汚れ、コーキングにも割れが出ていました。

破風板、軒天、雨どいにも一部破損、劣化が見られました。

基本的に外壁の張替、破風板塗装、軒天塗装、雨どいの改修を実施することになりましたけれども、施工の方法について検討することになり、既存外壁を撤去して新規の外壁を張替える工法と、既存の上から新設外壁を張るカバー工法で施工するかについてメリット、デメリットについて説明し外壁張替え工事の施工を行うことになりました。くわしくはスタッフブログをご覧ください。

尚、屋根工事については今回は見合わせることになりました。

足場組

足場
養生幕

77坪もある店舗併用住宅のため、足場面積も当然広くなりました。

隣家と接近している工事箇所もありますので、事前に近隣にご挨拶に伺ってから工事を開始しました。

足場工事では安全性がとても重要なので、気をつかって設置していきます。

店舗を営業しながらの工事ですので、店舗入口はさけて足場をかけました。

 

外壁周りの設備機器の撤去・移設

足場
足場

エアコンの室外機・アンテナ・電気メーター・ダクトなど色々な設備が外壁についていますので、それを撤去したり、電気メーターなど撤去できないものは仮の場所に移設することになります。

電気屋さんがメインとなって行う工事です。

既存壁の撤去

渡辺商店 撤去
外壁張替え 施工

外壁についている設備機器類をはずしたのちに、既存の外壁をはずしていきます。

外壁の撤去作業は、通常最後にはったほうからはずしていきます。

今回は面積が大変大きく、全面をはずしてしまうと一面を張りおえるのに時間も大変かかります。

時間がかかれば、雨などが降った時のリスクも大きくなります。

このリスクをさけるために、1階部分から行い、きりのよい部分を撤去してすぐにその部分を新規壁材で張るという工程にしています。

 

撤去をした時に、防湿シート・断熱材の状態をチェックしています。

外壁張替え 漏水
外壁張替え 漏水

窓の枠に雨水が侵入しています。

木が黒ずんでいるのがわかります。

お施主様に相談させていただきました。

色々と検討した結果、新規の断熱窓に交換することにしました。(詳細はブログをご覧ください)

予定にはなかったことですので、新規の窓を発注し入荷待ちとなりました。

カバー工法(既存の外壁の上に、新規の外壁を重ね張りする)では発見できなかった部分です。

外壁張替え

お施主様のご希望により、出窓の下側を平らな壁から、斜めの壁に変更。平らだと頭をぶつけそうで危ないとのことです。

外壁張替え 南面

雪国では雨戸をつけるお家は少ないのですが、こちらのお家では大雪が降った時に屋根雪で窓が割れたのでその時に雨戸をつけたそうです。外壁張替工事ではその雨戸もはずして、張替後にまた設置します。

給湯器部分の外壁工事

外壁張替え
外壁張替え

こちらのお家ではガス給湯器を使っていますので、ガス配管工事が入ります。

給湯器は生活にかかせないものですので、いつはずすか、いつ復旧できるかと日程の調整が重要です。

お施主様とよく打合せをしました。

今回は昼食後に撤去し、既存外壁の撤去、新規外壁の張り、給湯器の再設置工事しました。

夕飯の準備までには工事を終えることができました。

 

外壁工事 ケレン研磨工事

左上写真の赤い丸で囲んだ部分に吸気穴があります。写真ではわかりづらいですが、その上部に換気口の補修後もありました。

そのまま工事を進めるのではなく、お施主様に確認させていただき、防湿シートと断熱材の補修をきっちり行いました。

塗装工事

軒天塗装
破風板塗装

今回は屋根塗装は行っていませんが、軒天・破風板等の塗装をしました。

防水コーキング工事
外壁工事 雨樋工事
外壁張替え工事 完了
外壁張替え工事 完了

1ヶ月の工事が終了しました。

ありがとうございました。

 

こちらの工事のブログはコチラ

こちらの工事のお客様の声はコチラ

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 上越市高田地内において屋根軒先部がはずれた!

今回は上越市の町内会で大切に営繕管理されている観音堂の屋根点検と見積依頼を頂きました。 さっそく現場確認しましたので、その現場調査状況を報告します。 調査に行った、その建物は2間×2間半の小さな建物です。見晴らしの良い畑と隣接する位置に建て… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 上越市頚城区 住宅外壁工事に於ける事前調査に伺いました!

今回は、上越市頚城区のO様邸住宅の外壁調査依頼の報告についてお知らせします。 今回の依頼は外壁の状況を見て欲しい、そして推薦の補修工事を提案して欲しいとの依頼です。 こちらの住宅は高床住宅です。地区18年程経過されています。玄関周りの外壁は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 最終の報告となります!上越市高田地内の外壁張替え工事!

今回は、上越市高田地内の外壁張替え工事の最終の報告となります。 前回の報告で新規外壁張替え作業が終えた後のコーキング工事、エアコン配管カバーの復旧工事、電気メーターの取付工事、アルミ手摺の復旧工事等を終了できました。足場が無いとできない工事… 続きを読む